イギリスでのオンライン授業

どうも、ツイステ沼にすっかりハマったスカイフラワーです。

今回は、忌まわしきコロナウイルス感染拡大状況下で、私はイギリスの私立女子校でオンライン授業を受けているので、その様子と、素人子供目から見たイギリスのコロナウイルス事情について書き記していこうと思います。

 

イギリスのコロナウイルス状況は?

イギリスでは二月ごろから感染者が出始めました。最初はほとんどが中国と関わりのある人の感染だったので、友達間でも「あー、なんかコロナウイルス中国とか日本とか、アジアではやってるらしいね」くらいの反応でした。

クラス内ではコロナウイルスをネタにしたジョークなどもたまに見受けられました。

私の場合は春休みの日本一時帰国の予定が無くなったのは本当に悲しく残念な出来事だったが、イギリス国内ではまだあまり流行っておらず、対岸の火事のように思っていたところがあり、対岸に行く予定があったから災難だった、くらいに思っていました。

三月になりだんだん状況は深刻化していきました。三月二十三日にロックダウン。学校がオンライン授業になりました。

英国首相までコロナウイルスにかかってしまいました。現在は回復して普通に過ごせているようで本当に良かった。

五月十一日、英国首相が規制緩和のガイダンスを出しました。数段階に分けて、これから徐々に緩和していくそうです。

イングランドでは先週、移動などの制限が一部解除されたそうです。1日の死者数は日曜日に少なくなる傾向にあるものの、今週は1週間前の268人と比べて100人近く減ったそうです。

五月十八日現在、イギリス国内の総感染者は 246,406人、死亡者は34,796人

多いな。

感染者に関してはこれ以上いると予測されているそうです。

多い…

 

注意:数字以外の場所は私が感じたことや自分でbbcなどで調べた部分なので、信憑性は薄いです。気になる方はBBC記事などを遡ってみるといいと思います。

 

オンライン授業ってどんな感じ?

まず、私が通っているところはさほど田舎ではない、一クラス当たり十四人程度の私立の女子校だということをわかってほしいです。イギリス国内の学校が全部そうというわけではありません。

私の学校は元々Microsoftオフィス365を用いた授業をしており、オンラインで課題を提出することもしばしばありました。これはイギリスの公立校に通う友達にはなかったと聞きます。

もともとオフィス365を用いていたので私の学校ではオフィスteamを用いたオンライン授業となりました。休校前に入念に、いつオンライン授業になってもいいように使い方などを教わりました。

f:id:Skyflower:20200519055004p:plain

実際のteamの画面

オンライン授業は通常の登校時と変わらない時間割で進行します。

 

ここからはオンライン授業のとある一日を例に紹介していこうと思います。

 

8:20-8:30  出席確認。自分のクラスにmorningと打てば出席完了。

8:30-8:50  朝のミーティング。集会だった日には校長が話す動画などを送られ、視聴。そうじゃない日はアンケートなどが行われる。

8:50-10:10  数学。数学のクラスのいわゆるスレッド?コミュニティー?に入り、先生の投稿にグッドマークを付ければ出席確認完了。数学は課題がオンラインで出されるのでそれを行う。Blutickというサイトを用いた課題もある。時間内に終わらなければ宿題。

10:10-10:25  ブレイクタイム。おやつ休憩とか。

10:25-11:45  家庭科( Home Ecconomics?) 家庭科のコミュニティーに入り先生の投稿にグッドをつけて、課題に取り掛かる。課題は数回の授業でやるように指示されるので、授業時間内でやれるだけやって時間になったら終了。時には家で調理をやるように指示される。その場合作り、写真を撮って送る。

11:45-12:50  お昼!ご飯食べたりゲームしたりする。補習校友達とラインしたり。

12:50-14:10科学。コミュニティーに入り投稿にグッド。senacaという理科学習サイトを用いた授業が多くある。サイト内で課題が見れるので、それに従ってタスクをこなしていく。授業時間に終わらなかったらあきらめる。

14:10-15:30  地理。コミュニティーに入り投稿にグッド。この先生は特殊で、この授業だけ先生がリアルタイムでちゃんと「授業」をしてくれる。やる内容や説明を授業中に投稿で示してくれる。生徒に発言を求めたりもする。ビデオ通話ではなく文字チャットで授業する。

15:30  授業終了!!!!1やったぁ!!!

 

…とまぁ、こんな感じなのですが、実は結構さぼっています。

音楽聞きながらやツイステの授業回しながらやついった見ながらと()

オンライン授業中はその教科の先生にいつでも質問ができる仕様になっています。

 

 

 

イギリスの学校も、これからだんだん再開していくようです。

 

私は超個人的な理由などでこんな休んじゃったらあまり学校行きなくないなぁ、行きづらいなぁ、と結構思っているのですが(-_-;)

学校が再開されるのはいいことですし、私も早く友達と遊びたいですから、状況がよくなることは切実に望んでいます。

おそらく一生に一回あるかないかのこの状況。オンライン授業が進んでいるからいい、悪い、などど簡単に決めることはできないと思いますが、イギリスの私立女子校通いの私は今こんな授業をしてますという記録でした~!

 

いかがだったでしょうか?コメントなどなんでも待ってます!

ではまた次回~♪